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No.12183 ドコモ、音声通話に定額制 14年度メド月1000円軸 に返信
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    No.12183 ドコモ、音声通話に定額制 14年度メド月1000円軸
    NAME : 名無し@WILLCOM 2013/06/07 10:53:20

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040BJ_W3A600C1MM8000/
     NTTドコモは携帯電話の音声通話に定額料金を採用する検討を始めた。2014年度をメドに新規発売する携帯電話から音声定額を標準サービスにする方針。料金は話し放題で月額1000円前後を軸に調整する。
    携帯の国内大手3社で音声通話を定額にするのは初めて。他社も追随を迫られる可能性があり、スマートフォン(スマホ)の普及で料金競争は新たな局面を迎える。

     定額料金はデータ通信では03年ごろに始まった。音声通話では一部の相手に対する通話や、決まった時間帯の通話を定額とするサービスがあるが、通話時間に応じて課金する従量料金が携帯3社の基本となっている。

     ドコモは自社どうしばかりでなく、他社の携帯電話や固定電話にかけても一定料金で話し放題とする方針。
    具体的には14年度をメドに相次ぎ発売する高速データ通信(LTE)で通話できるスマホで定額料金を標準メニューにする計画だ。

     対象は個人の顧客。ドコモの顧客1契約当たりの平均通話料関連収入は12年度に月1730円だった。
    現在の標準的な利用者にとって定額料金は、700円前後安くなる見通し。

     ここ数年、データ通信回線を使うスマホ向け無料IP(インターネットプロトコル)電話サービスが増えている。
    「LINE」「カカオトーク」「スカイプ」などで、LINEの国内利用者数は4月末に4500万人に達している。

     ただLINEなどの通信は音声通話とデータ通信の区別がなく、回線が混雑すると反応が遅れるなどの問題があった。ドコモもIPで通話する仕組みだが、音声専用のネットワークを確保し、高い通話品質を実現する。
    さらに通話開始までの接続待ち時間も従来の半分以下にする。低料金と高品質を組み合わせて無料通話アプリに対抗する。

     ドコモが定額料金の採用検討に入ったのは音声通話で使う旧世代ネットワークの3Gと、データ通信で使うLTEへの二重の投資を回避するため。LTEに利用者を誘導できれば3Gの周波数をLTEで活用でき、通信量の増大に備えられる。3Gへの設備投資は今年度で700億円。削減額をLTEの増強に回す。

     ドコモの売り上げに占める音声通話料収入は12年度で1兆2746億円。全体に占める割合は約3割となり、スマホが普及し始めた10年度の約4割に比べて下がった。無料通話アプリの普及や、利用者が通話でなくメールを多用していることなどが原因だ。音声通話料収入が減少しているのはドコモだけでなく、KDDIやソフトバンクも同じ。
    定額料金は他の携帯大手に波及する可能性がある。


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    No.12183 ドコモ、音声通話に定額制 14年度メド月1000円軸 NAME : 名無し@WILLCOM 2013/06/07 10:53:20
    No.12184 またも「飛ばしの日経」か NAME : 名無し@WILLCOM 2013/06/07 22:11:01



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