- No.3644 Re:「使用料説明不足」 札幌の女性、ソフトバンクを提訴
- NAME : もとひこ 2008/02/22 12:36:24
- SoftBank 3Gのメールサーバの使用として、未受信メールは120件までしか保存できないそうです。100件を越えると受信したメールに警告メッセージが付き、120件を越えるとメール受信そのものが不可能になるそうです。1日1回、古い未受信メール (30日を越えるもの、件数が100件を超える場合古いほうから) は自動で削除されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000863/SortID=6791118/
以降は想像ですが、迷惑メールを自動受信してお金がかかることを避ける為、選択受信を選択。フィルタを抜けた迷惑メールが1日あたり100件程度あれば、メールボックスは毎日「一杯」になります。前述のとおり満杯になると受信できなくなりますので、メールボックスを空にすることが必要になります。 最近のSoftBank 3G端末には「メール一括削除」という機能があり、それで一括して削除することが出来ますが、この機能の実行は課金対象です (これはサイトに明言されている)。そして海外でのメール周りの課金は、定額サービスなどの対象外となります。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/s_mail.html
国・事業者ごとに料金は違うのですが、台湾の場合はどの事業者であってもミニマムチャージは100円です。これは1セッション毎にだそうなので、1日1回のサーバのメール削除でも、100円かかります。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/guide.html
2ヶ月60日あれば57kになっても全く不思議はありませんね。
削除
|