- No.7762 Re:不具合だよねぇ
- NAME : もとひこ 2009/04/14 11:33:23
- たぶん「仕様」「不具合」の定義がユーザーとメーカーで違うんですよ。
ユーザーからすると: 「不具合」:不便な点であり改善・改良して欲しいところ 「仕様」:そのままなところ
メーカーからすると: 「不具合」:改良しないといけないところ 「仕様」:改良しないところ
で、メーカーのいう「仕様」って「する必要がない」「する予定がない」という意味で言ってるんだけど、これを「変えるつもりがない」と受け取ってしまう、と。逆に言えば「不具合」といってしまうと変える義務が発生してしまうということを、ユーザーは忘れがちなんじゃないでしょうか。 # まさか自分にだけこっそり教えてくれるとか思っちゃいないでしょうが…。 というかそもそも「不具合」「仕様」って対義語じゃないはず。
同じようなので「予定」もありますよね。#7704以降のツリーでも出てますけど、決定していないものは「予定がない」としか言えないんでしょう。自分も以前、WX320Tの新高速化サービス対応とか問い合わせましたけど「予定がない」という返事をもらっています (でその後アップデートで対応)。 まぁ企業の使う言葉なんてこんな程度ということで。
# そもそも件の事象って誰も「不具合」とは言ってないんですが…。だから有償 (パケット代はユーザー負担) なんですよね。
削除
|