掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.5354 WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/14 23:45:52

先日発売されたばかりのSoftBankのiPhoneを買おうとしている友人に言われました「何で今どきPHSなんて使ってるの?大丈夫か?」と。
もちろん冗談半分で言ってきたセリフですけどそのあとに「どうしてSoftBankとかauじゃなくWILLCOMなの?」と真顔で聞かれました。
なので即答で
・低電磁波
・料金プランが他キャリアを使うよりずっと安い
と答えたのですけどこれって皆さんも同じですか?
それとも何か別の魅力を感じてWILLCOMを使ってるのでしょうか?

WILLCOMの端末ってデザインがいまいちなものが多い(最近は大分改善されてきてるとは思いますけど)と思いますし端末の機能をみても料金が全体的に高めの設定だったりPHSと聞いただけでマニアだとか犬猿する人も未だ多くいると思います。
そんな人たちに一度でいいからWILLCOMを使ってもらいたいと思ったりすることは多々あります。
CMを多が多く流れているSoftBank等とは違ってWILLCOMのCMはここ最近ほとんど見ませんから知名度が低いというのもあるのでしょうけどやっぱり一般的にTV CMの力はかなり大きいと思うのでCM(昔のみたいな)をどんどん流してもらいたいところでしょうか。
でもCMって流すだけでもかなりの費用が必要ですから資金力の乏しいと聞くWILLCOMにはなかなか難しいのでしょうか?
WILLCOM!Fight!!


返信  削除
No.5355 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 00:26:48

マジレスします。
電話としての魅力は、音が良いことにつきます。
昔は、家の電話の子機になるとか、トランシーバモードがあるとかありましたけど、今はなくなってしまいましたね。
一番のメリットはデータ通信における自由度の高さ、コストパフォーマンスですね。
ほぼ何時も必要に迫られてPCとZaurusを持ってる身としては、ケータイで音楽は聴かないし、ゲームもしないし、映画も観ません。
PCを持っていかないときはZaurusとWX310Kでほぼ用が足ります。


返信  削除
No.5356 Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 01:59:37

低電磁波もありますけど、自分はバッテリーの持ちの良さと自由度の高さを挙げるかな。
第三世代の端末は通信速度が速く機能も豊富ですが、これにメリットがあるかというと私は疑問に感じます。

頻繁に通信や通話を行うとバッテリーが1日も持たない。
これは通話やメールなどの連絡手段と考えた場合、あまりにも致命的です。
補助電源を使うという手もありますが、結果的にはコスト増にもなり、端末にも負荷が掛かります。
荷物が増える事もマイナスです。常に持ち歩く物ですし、かさばらない方が良いのに越した事はありません。

また私の場合、Web上の動画を見て歩く様な使い方をする場面などは多くないですので通信速度はあまり重視しません。
職場でそんな事をする余裕は当然ありませんし;^^

ただ、料金面では新つなぎ放題が出るまで割高に感じていました。
これで気兼ね無く外でもインターネットが出来ます。


返信  削除
No.5360 Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 08:49:05

似てるかも。

自分はネットラジオなども良く聴くので、通信出来るメディアプレーヤーが欲しかったのでアドエス使ってますが、

・電池持ちが良い(3Gはエリア・スピードで有利だけど電池が持たん)
・解約しても端末の機能制限が無さそう

が理由かな。

ま、自分のニーズに100%合うキャリアはなかなかないので十分満足というわけではありませんが。
特に速度やハンドオーバに不満があるのでドコモのスマートフォン+Bizホへの乗り換えの誘惑が時々襲ってきますがちょっと月額料金が高くなってしまうのでガマンしてます(苦笑)

あと、自分の使用目的では関係ないですが、
音のクリアさは素晴らしいですね。


返信  削除
No.5357 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 誰か 2008/07/15 05:15:45

少なくともソフトバンクは会社として信用していないから。
通信料金が安いから。

別に他人にWILLCOMを使ってほしいとは思わないです。
FOMAも持ってるけどエリアは確実にFOMAの方が広いので。
広いけど高い。電話機単体で十分な人にはいいんだけど。


返信  削除
No.5358 Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 06:52:22

個人的にNTTドコモからウィルコムとPHSだけ使ってますが、私の使っている範囲ではとくに困ったことになってないのが使い続けてる理由ですね。他社携帯との通話がそんなに多くないので、通話料金で不利を感じたこともないですし。

他社だとデータ通信やPCサイト閲覧を考えると料金体系がややこしくて・・・
ぱっと見安そうでも別に基本料金がかかったりとか。

あと、ソフトバンクについては、悪質な店員が客の個人情報で勝手に機種変更したことにして白ロムを売りさばくなんて詐欺もあったようでどうもうさんくさくて・・・


返信  削除
No.5359 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : んで 2008/07/15 07:49:11

ITXや基地局単価などからもっとも安く展開/運用が可能な事。
これからもっとも料金が下がる余地があるって事かな。

本当は自営やトランシーバを上げたいところだけど、最近はWILLCOMがこのあたりを蔑ろにしているから、ちといいにくいね。

パケットが2万円で打ち切りって辺りの企業的良心も上げとこう
かな。もっともこれも最近のオプション外し忘れ課金を狙う施策
を見ると手放しで誉めたくないかな。

※土壇場でoperaを標準搭載したり、大容量バッテリをつけたり
するのはフットワークの軽さではなく、商品企画の詰めの甘さ
って事で減点ポイントね。


返信  削除
No.5362 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 13:44:12

「何も考えずに使えるし、そんな使い方でもそこそこ安い」
これに尽きるかと。
ウィルコム定額プランにデータ定額付けておけば、まあ、フツーに使う限りにおいては何も困らないからね。


返信  削除
No.5364 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 13:51:00

ウィルコム使ってる妹にホワイトプラン出たてのころ、「ソフトバンクが980円のはじめたけど、アレはどう?」って聞いたら「えー? ソフトバンクってなんかヤだよ。安いかもしれないけど、イメージ悪いし」という返事でしたよ。
ちなみに、妹はドコモ+ウィルコムのダブルホルダー。


返信  削除
No.5366 追記
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 14:33:12

「まあ、あのイジメCMで評判落としたしなぁ」とか言ったら「何ソレ?」と聞かれて、事情を説明するハメに……。
あのCM無しで、すでにイメージ落ちてるってあたりがソフトバンクらしいっていうか、なんていうか。


返信  削除
No.5365 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 14:14:13

携帯キャリアに参加したとき、
真っ先にゴールドプランなんて発表したキャリアに、
信頼は置けない。


返信  削除
No.5367 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 14:33:57

私は、アドエスをx2のつなぎ放題(マルチパック)契約で通信中心に使っているけど、同じことをSBMでやると倍取られる(速いけど)。
妻、娘は、通話以上にやたら友達とメールを使うので、2200円払っても、SBMより安くなる。
小学校の息子は、塾に行くときに安心だフォンを持たせているが、819円とSBMより安い。
結局、我が家の使い方だと、家族4人トータルで、ウィルコムなら1万円前後に収まるが、SBMなら1.7万円ぐらいになる試算。
イーモバなら、私は速くて安くてお得なので、乗り換えたいところだが、他の家族が選べるプランがない。私だけ別のキャリアにすると、結局家族全体では割高になってしまうんですよね。
今のところは、ウィルコムが家計に一番やさしいので、家族で使ってます。それ以上でも、それ以下でもありません。


返信  削除
No.5368 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 15:03:39

マニアって言われるとまあ、それは仕方ないよ。
エリア狭いし、待ちうけメインの格安プラン無いし。

予想外に費用が掛かるってことが無いから安心して使い倒せるのが利点だと思う。
「データ通信は何やってもタダ、通話もできて基本料コミコミで4300円、または4900円」
って言ったら理解して貰えるんじゃないかなあ。


返信  削除
No.5369 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 17:36:35

au 微妙に高い
SB なんか下手打つとボラレそう

って感じで考慮の対象外です。

魅力に関しては、
料金プランのコストパフォーマンス(旧2xつなぎ放題から新つなぎ放題へ)
通話時の音声が良い(仕事柄携帯の人とよく話をしますがエコー出たりハウったりとイヤになる)
WMスマートフォンで納得がいくスペックの端末が他キャリアに無い
結構マツケンが好き 土橋と近も結構好き

逆にイヤなところというと
実家に行くとつながらない
竜巻入れてもストレスたまる
携帯サイトが見れない。提供スポンサーやっているTV番組の公式サイトくらいは何とかしてほしい。
ウィルコムコアまだですか?


返信  削除
No.5370 Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/15 19:26:31

京ぽんからWILLCOM使ってますが、やはりパケット代の安さが魅力ですね。ただし、いまとなって他社と比べて通信速度の遅さがネックとなっていますが、、、。他社でパケホの料金が下がれば移ってしまうと思いますが、当分値下げはないんでしょうね。

以前はドコモを使っていましたが、八剱社長がいなかったらWILLCOMには移っていなかったな。きっと大胆な施策も打っていなかったろうし。


返信  削除
No.5371 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : うぃ 2008/07/15 20:17:16

自分は音質+電池持ちです。
自分の周りにはそれほどウィルコムは多くないのですが、他社の携帯は音質がクソ過ぎて使い物になりません。(まあ、慣れれば大丈夫になってくるのでしょうが。)auならまだ我慢できる範囲ですが、基本的に料金が高すぎます。
また、電池持ちは非常に大きいです。仕事などをしていても、他社の人は大抵夜には電池が切れそうになっています。
この電池持ちの良さは家電店などのウィルコム担当の店員さんも気づかない事がよくあるので、教えてあげていたりしています。
それと、一般的にウィルコムの端末の方が端末機能として面白いものを付けてくるのでそう言う点も好きですね。メモリーカード対応もICレコーダーもワンプッシュオープンも指紋リーダーによるポインターもみんなウィルコムが最初でしたから。


返信  削除
No.5372 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 音命。 2008/07/15 22:17:28

正直、音のみで、10年以上使ってます。
何度か、他の携帯業者も使用していますが、
やっぱり、音が悪くて耐えられません。

私の行動範囲で、電波が入らないところは無いですし、
電波の入らないところは、そんなもんだと思っているので不便を感じることはありません。

ある意味マニア的な考えかもしれませんが、
「え?まだ、携帯なんか使っているの?もう次は、ウィルコムだよ。」と言う気分です。


返信  削除
No.5373 Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 00:00:31

皆さん沢山のレスありがとうございます!

レス内容の良いと感じている点をまとめると
・料金が割安
・通話音声が良い
・電池の持ちが良い
といったところでしょうか。

料金の安さは大きな魅力の1つですよね。
毎月かかってくるものですから安いに越したことはありません。
当方以前までauを使っていたのですが何年も使って割引されているにも関わらず基本料金がそれでも高いと思っていました。
今ではau時代よりも毎月3、4000円ほども安くなりまさしくWILLCOM様様といったところです。

通話音声の良さはカタログにも「音楽CDとほぼ同じ圧縮技術を使っているからクリアである」と書かれていますね。
でも音声がクリアになるのはWILLCOM同士での通話のときのみでの話ではないのでしょうか?
当方ずっとそのように思っていました。
WILLCOMにしたての頃にWILLCOMユーザーの知人(今は解約して他キャリアに移りましたけど)と通話で何度か話していて確かにこれはキレイに聞こえる!と感動したのを覚えています。
最近は他キャリアや固定電話との通話ばかりになり音声もクリアに聞こえるといった感じはしていませんでした。
当方の勘違いであってWILLCOMからTELする相手が他キャリアや固定電話の場合であっても音声はクリア。
逆に固定電話や他キャリアからWILLCOM端末にTELがかかってきても音声はクリアということなのでしょうか?
だとしたらWILLCOMのクリアな音声に耳が慣れてしまってるだけなのかもしれません。

電池の持ちが良い点は正直気付きませんでした。
カタログを見るとこれも書いてました。
「省電力だから長時間話せる」と。
バッテリーの持ちがそれほど良くなったという印象は特に感じないのですが実際には良くなってるはずということでしょうか?
それとも当方の使用している端末がAdvanced/W-ZERO3[es]だから気付きにくいだけなのでしょうか?
Advanced/W-ZERO3[es]のようなスマートフォンは他端末と比べてもバッテリーの持ちがやや悪いというか少ないという印象がありますし。

他にWILLCOMの悪い点として通信速度の遅さが気になっている方も多いようですね。
実は当方も通信速度の遅さに嫌気がさしてデータ定額を解約した口です。
これは次世代PHSになるまで封印することになると思います。
いくらW-OAMエリア内とはいえ快適という速度とは言えませんし。
データ定額を解約して良かったことは端末でネット観覧することがなくなったのでその分バッテリーの持ちが良くなった(なってるはず)ことでしょうか。
他キャリアとは違って携帯サイトの豊富さを感じないのも今のところ個人的にはメリットと化してたりします。

音命。さんの最後のセリフいいかもしれませんね。
今度PHS(WILLCOM)の話題が出たら一度言ってみようと思います。

あとはWILLCOMと直接関係ないですが
・SoftBankのイメージが悪い(過去の事例から)
ということ。
言われてみれば打ち出している○○プランとか目先だけに釣られて契約してしまうと痛い目を見るハメにもなりかねないちょっと恐ろしいキャリアというイメージはありますね。

最後にレス内容とは少し反れますがつい先日巨大家電量販店に行ったときのこと。
WILLCOMとEMOBILEが隣同士で凌ぎ?を削ってました。
当方WILLCOMを使っているのと特にEMOBILEに興味を持ってないため迷わずWILLCOMの方に行ってD4のカタログやらモックを触っていましたけど。(D4を買うつもりはないのですけど)
この暑い中お店の外で大声出して大変だろうなーと。


返信  削除
No.5374 Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 00:22:45

法人ユースの観点から言えば、
事業所用コードレス端末(2機種しかありませんが)としての抜群の安定性でしょうか。

SEとして構内PHSとFOMA Dual(無線IP電話)の両方の導入に関わっいますが、安定性でも音質でも、そして運用のしやすさにおいても、FOMA DualはPHSには永遠に勝てないと思います。

営業に外で使わせるケータイ端末としては、エリア面でPHSはちょっと分が悪いですが……。


返信  削除
No.5375 Re:Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 00:43:08

まあよい点を探せばいっぱいあるけど、悪い点もあるからね。そこのところを見極めてWILLCOMを使っているわけですから。

悪い点として個人的には、

1.通信速度は次世代まで無理だとしても、携帯サイトへの対応はいまからでもできるのだから対応して欲しい。

2.消費者に公平であるべき、社長みずから一部のユーザーとつるむのは辞めて欲しい。

3.音声端末の仕様をもっと作りこんでから出して欲しい。ACCESSのソフトでもいいけどきちんと作りこんでください。

以上、不満に思っている点でした。


返信  削除
No.5376 Re:Re:Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 03:24:59

>2.消費者に公平であるべき、社長みずから一部のユーザーとつるむのは辞めて欲しい。
別につるんだからといって不公平って訳でもないだろ。
どっちかというと、友人(喜久川社長)の好意を勘違いして、「ココだけの話」をブログに書き込んでしまったブロガーに問題があっただけだと思うが。

それ以降、そのブロガーが喜久川社長に会ったという話も見かけないし、絶縁でもされたんじゃないのか?


返信  削除
No.5377 Re:Re:Re:Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 03:40:15

>それ以降、そのブロガーが喜久川社長に会ったという話も見かけないし、絶縁でもされたんじゃないのか?
定期的に社長の家に行ったとか、電話したとか、一緒に飲んだとか書いてるが?


返信  削除
No.5378 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 03:49:07

そりゃフツーの友人関係だな。


返信  削除
No.5379 通信速度
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/16 08:30:53

話変わるけど、不満の一つによくあがる通信速度について。

イーモバとの比較。
ぷららの高速モバイル通信プランでイーモバを使ってるんだが、
速度を測るとコンスタントに400k−500k出る。さすがに速い。
が、低ビットレートのネットラジオをストリーミング受信する場合、
ノートPC+イーモバUSBor工夫してアドエス+イーモバUSBの場合と、アドエスでウィルコム回線使用の場合の比較だと、前者の方がよく途切れる。
何でかわからん。

自分の利用環境でたまたまなの現象かもしれないが、スマートフォンをイーモバに乗り換えようと思ってたが、結局新つなぎでウィルコムに縛られました(苦笑)

ただ、
リアプラ+近所の8本槍W−OAMでコンスタントに80k出ていたのが、
新つなぎにしてから40k−80k、たまーに140kになった。
ちょっと損した気分。
これも何でかわからん。



返信  削除
No.5384 Re:Re:Re:WILLCOMの魅力。
NAME : うぃ 2008/07/16 16:33:09

>WILLCOMからTELする相手が他キャリアや固定電話の場合であっても音声はクリア。
>逆に固定電話や他キャリアからWILLCOM端末にTELがかかってきても音声はクリアということなのでしょうか?

実際に他社の方と交換してみれば分かるとは思いますが、僕の経験上、他キャリアがウィルコムの電話を受けた場合、他キャリア同士よりもきれいに聞こえました。また、固定電話(IP除く)は基本的にウィルコムかそれ以上にクリアな音質なので変わらないと思います。
他キャリアからウィルコムにかかってくる電話も他キャリア同士よりはよいかも知れませんが、端末段階で圧縮をかけているので、それほど変わらないと思われます。


>バッテリーの持ちがそれほど良くなったという印象は特に感じないのですが実際には良くなってるはずということでしょうか?
>それとも当方の使用している端末がAdvanced/W-ZERO3[es]だから気付きにくいだけなのでしょうか?

はい、その通りです。http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/spec/voice/index.html
ここを見てもらえれば分かると思うのですが、基本的にスマートフォンは電力大食いです。
通常端末である330Kは待ち受け約580時間連続通話約7.5時間、ハニービーは約610時間と約7時間。
SIM機でもnine+で約500時間と約5.5時間、will9で約450時間と約5時間です。
それに対し、携帯はN706iで待ち受けこそ約580時間ですが、連続通話時間は約220分(約3.6時間)です。
また、auの京セラのW64Kで約300時間と約250分(約4.2時間)です。
そしてそれにワンセグやら動画対応やらHSDPAとかがのっかってくる訳です。

また、スマートフォンですが、他社のはさらに短いです。HT1100は285時間の170分(2.8時間)、iphoneは300時間の5時間ですから。(アドエスは500時間の7時間、03は420時間の6時間)

さらに言えば、電池の持ちは何も通信方式だけの問題じゃなく、OSなども関わってきます。興味があるのでしたら、調べてみて下さい。


返信  削除
No.5385 追記
NAME : うぃ 2008/07/16 16:45:19

つまり、だいたい他社の携帯電話の電池持ちはウィルコムの半分くらいだという事です。

因みに、最近のPHSはこれでもずいぶん短くなりました。
僕が以前使っていたKX-HV210は待ち受け約1200時間連続通話約9時間でしたから。


返信  削除
No.5391 Re:追記
NAME : もとひこ 2008/07/16 18:30:47

KX-HV200系が特別だっただけです。
http://www6.plala.or.jp/paldio/ddipnew.htm
実際待ち受け時間として1000時間を越えるのは過大でしょう。特別な理由が無ければバッテリを小さくして安価・軽量を目指すと思います。

長短を云々されてますが、それで充分という設計でもあるんじゃないかと思います。何故か連続駆動時間を軽視する、というのが流行というかなんというか。
# だからEeePC901は話題になる訳で。


返信  削除
No.5393 Re:WILLCOMの魅力。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/17 14:26:55

http://www.phs-mobile.com/?p=385

こっそり値上げするようなキャリアは信用できない。


返信  削除

- Cross Board 1.05 -