掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る

No.5432 <質問>アドエス・PHS回線・TCMPでのストリーミング受信
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/21 23:10:50

クルマで移動時に、アドエスをFMトランスミッタと併用してカーラジオ代わりに使ったりしてます。
ネットラジオを聴いたりすることもあるのですが、
移動に弱いといわれるPHS回線とはいえ、試行錯誤の結果、以下の設定で最近ようやくほとんど途切れることなく聴けるようになりました。

回線:新つなぎ4x (ただし40−60キロで移動中なのでたいしてスピードは出てないと思われる)
ソフト:ResoPocketRadio
ラジオ局:ビットレート32k程度
設定:バッファリングの設定でアドバンスを選んでバッファサイズを256k、スタート時点でのバッファを目分量で10%程度、アンダーランでのバッファを100%に設定(あれこれ条件振って試して辿りついた結果なので理論上の妥当性はわかりません。)

で、欲を出して、WinampRemote(音楽とビデオに特化したorbの派生サービス)を移動時に途切れを少なくして聴けないものか?と。

現在、WinampRemoteの設定は、通信速度を24k、ストリーミング形式をWindowsMediaにしてTCPMPと関連付けして受信してるのですが、やっぱりよく途切れます。

一応TCPMPにもバッファの設定項目もあるんですが、デフォルトは2M以上とRescoPocketRadioとは次元が違い勝手がよくわかりません。試しにRescoPocketRadioと同じ256kで設定しましたがあまり変わらないような。

ググって見てもTCPMPについては高ビットレートの動画再生の話は出てくるのですが、PHS回線でのストリーミング受信時の設定のコツみたいなののは見つけられませんでした。(検索下手なのかもしれませんが)

少しでも状況を改善したいと思っているのですが、TCPMPの設定、又はTCPMPに限ったことではなくてもWinampRemoteやorbのご利用の方から移動時のPHS回線&スマートフォンでのストリーミング受信・再生について何かアドバイスがいただければと思い投稿させていただきました。

返信  削除
No.5451 Re:<質問>アドエス・PHS回線・TCMPでのストリーミング受信
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/24 11:51:30

Winamp Remoteで途切れるのは移動中のみでしょうか?
静止中など電波状態の良い状況でも途切れるようであれば、
ご自宅のパソコンやネット環境等を疑う必要があるような気がします。

返信  削除
No.5456 Re:Re:<質問>アドエス・PHS回線・TCMPでのストリーミング受信
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/24 12:53:05

レスありがとうございます。
ストリーミングが途切れるのは移動中のみです。

自宅でゴロゴロしながらアドエスでWinampRemoteを利用することもあるのですが、設定速度80kでも途切れることなく聴けます。動画などを観るときは無線LANで設定速度160kで繋いだりもしますがこれも問題ありません。

一般的にはバッファを多くした方が途切れにくいはず・・・という程度の理解はしてるのですが、ストリーミング開始時や途中何かのはずみで途切れた時に、再生が復帰するのにすごく時間がかかるのが個人的にはイヤなんですよ。
RescoPocketRadioは、”途切れにくいけど万が一途切れてもすぐ再生が復活する・・・”つもりで標準64KBより多いバッファ設定256KBにしつつ、再生はバッファ10−20%程度でスタートに設定して上手く行きました。(理論的にあってるのかたまたま上手くいってるのかわかってないですけど。)

前投稿の繰り返しになりますがTCPMPについては、バッファの設定はあるもののこの辺りの設定が出来るのかどうかもよくわかりません。動画再生がメインだからか設定出来るバッファも大きめですし。

とりあえずやみくもにMDモードというのを選んでバッファサイズ704KB・再生開始256KB(これが私の環境で設定出来る最小サイズです)で設定してみましたが、自宅でも再生開始までに45秒くらいはかかるし、移動中はやっぱり途切れて復帰までに1分以上かかるという状態です。

一応プリインストールされてるWindowsMediaPlayerも試しましたが(ネットワーク設定は移動体通信33.6kを選択)、こちらは再生は10秒程度で始まるもののバッファが少ないのか切れまくり。でもバッファの設定項目が無い。

読み込みしてるプレイリストがチャラになるのでストリーミングには使いたくなかったのですが、MortPlayerも試しましたが、こちらはバッファの設定が3000ミリ秒MAXでビットレートにもよりますがバッファできるバイト数も小さいと思われ実際よく途切れました。

後は更にWinampRemoteのストリーミングの設定速度を落すしかないのかなぁ(今は20k)
音質より途切れずに鳴り続けてくれること重視とはいえ、さすがにこれ以上落すと蚊の鳴くような音になってしまうんで。。。
RescoPocketRadioで上手くいっただけに色気を出してしまいましたが、
やっぱりPHSで移動中にあれこれストリーミング受信するのって難しいですね。

返信  削除

- Cross Board 1.05 -