掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.5499 往年のオアポケ〜LX〜DOSモバ好きが Eメールマシンを語るとスゴい
NAME : WING http://blog.willcomnews.com/?eid=857893  2008/07/27 03:40:11

見落としてましたこれ。やべードキドキとまんない。

コンビニでバッテリ買い足せて、快適にタッチタイピングできて、カラー液晶=電池食いにはお引き取り願って、薄くて軽くて、GUIシェルをhogehogeするとターミナルもシェルもバリバリ使えて、そんな端末を待っていました。

こちらによれば、「インターフェイスはUSBやminiSD、赤外線。電源は単三電池3本。駆動時間はカラー表示で約7時間、モノクロは14時間〜21時間。OSにはカスタマイズをしたLinuxを採用。64Mバイトのフラッシュメモリ」とのこと。

DOSモバ=単3アルカリ2本で32時間には及びませんが、ほかは充分なスペック。あーもうワクワクが止まらない。

昔、どこかの技術系サイトで、モバギの開発者からのメールを引用しつつ、結局ニッチで売れなかったが、シャープ(※)の得意な省電力技術を使えば、今なら神機できるよーって書いていましたね。

(※ 具体的な社名をライターが挙げていたので、印象に残っています。今思うと、なにがしかの動きを掴んでの仄めかしだったのかも。どなたか記事の詳細をご記憶/ご存知ありませんか?)

でも↑の記事のコメント欄を見ると、そんなに盛り上がっていないようでショボーン。


返信  削除
No.5500 改行を忘れていました。訂正↓
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 03:43:34

あまりに興奮して、推敲なしで書いたもので(^_^;;)


見落としてましたこれ。やべードキドキとまんない。

コンビニでバッテリ買い足せて、快適にタッチタイピングできて、
カラー液晶=電池食いにはお引き取り願って、薄くて軽くて、
純正GUIシェルをhogeるとターミナルもシェルもバリバリ使えて……
そんな端末を待っていました。

こちらによれば、「インターフェイスはUSBやminiSD、赤外線。電源は単三電池3本。
駆動時間はカラー表示で約7時間、モノクロは14時間〜21時間。
OSにはカスタマイズをしたLinuxを採用。64Mバイトのフラッシュメモリ
」とのこと。

DOSモバ=単3アルカリ2本で32時間には及びませんが、ほかは充分なスペック。
あーもうワクワクが止まらない。

昔、どこかの技術系サイトで、モバギの開発者からのメールを引用しつつ、
結局ニッチで売れなかったが、シャープ (※) の得意な省電力技術を使えば、
今なら神機できるよーって書いていましたね。

(※ 具体的な社名をライターが挙げていたので、印象に残っています。
 今思うと、なにがしかの動きを掴んでの仄めかしだったのかも。
 どなたか記事の詳細をご記憶/ご存知ありませんか?)

でも↑の記事のコメント欄を見ると、そんなに盛り上がっていないようでショボーン。


返信  削除
No.5503 これじゃない?
NAME : 名無し@WILLCOM http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080408/298283/  2008/07/27 12:41:32

インテルAtomは“物書き専用機”を生めるか:ITpro


現在の技術をもってすれば,「物書き用専用機」を作ることはそれほど難しくはありません。パソコン向けの技術はこのニーズにあまり適さないのですが,携帯電話向けの技術を使えば消費電力を抑えた状態でかなりのことが出来るようになっています。Linuxベースのマシンにすれば,たぶんご要望の内容は全てクリアできるようなものが実現可能です。
しかしながら,そうしたものを作って商品にするには,あまりにも想定できるマーケットが小さくて,大手のキャリア辺りがその気になってプロデュースでもしない限りは,陽の目を見ることはないと思います。


SIM内蔵で突起レスなのは好印象。
エディタとメーラとブラウザだけでいいから安くして欲しい。
高機能化するとD4と喰い合いそうだが(笑)


返信  削除
No.5501 実機が動作する動画
NAME : WING http://jp.youtube.com/watch?v=tlWKvOcfp_Y  2008/07/27 03:56:44

■YouTube - 思わずほしいと思ったEメールマシン「WP015」
http://jp.youtube.com/watch?v=tlWKvOcfp_Y

うーん。カラーじゃなくてバックライトありでモノクロ液晶がいいなあ。
ウロ覚えですが、WionwsCE 初期のハンドヘルド機種って、
大抵モノクロ/カラー二本立てのラインナップでしたよね。


返信  削除
No.5502 いいね
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 12:36:46

vistaじゃないから、結構快適動作だろうし
microSDがついているのならば、
メールのヒナ型をそこにテキストメモとして保存しておけば
なかなか使えるかも・・・。

メール専用というならば・・・。カラー液晶はちょっと?
だが、単三電池というのも面白い、エネループが役に立ちそうだ

が。。。重量400gかぁ・・・。


返信  削除
No.5504 Re:いいね
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 15:07:00

+60gでD4だもんなぁ。


返信  削除
No.5507 D4とは別ジャンルでない?
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 18:29:30

サクサクタッチタイプできて乾電池を買い足せば出先で電源を確保できる。物書き向けマシンでしょ。下の人も書いてるけど需要がなあ....

ただしハックしてシェルに降りれるなら俺らにも楽しくなるけどねww
あとオープン系の開発者は飛びつくはずw


返信  削除
No.5505 Re:往年のオアポケ〜LX〜DOSモバ好きが Eメールマシンを語るとスゴい
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 17:41:35

盛り上がっているところ申し訳ありませんが
単に商標を押さえただけだと思いますよ。
コンセプトモデルとして実働端末をお披露目はしましたが
商売になるだけの需要があるとも思えませんしね。


返信  削除
No.5506 Re:Re:往年のオアポケ〜LX〜DOSモバ好きが Eメールマシンを語るとスゴい
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 18:23:06

明らかに極々一部の好事家が欲するマシンで、確かにこれだけじゃ販売数もたかが知れてるわな。
ただ、出すか出さないかで言えばどちらも可能性はある。

元々W-SIM端末なら4桁生産で採算に乗せられるんだから、生産数を絞れば、損はしないだろ。

個人的にはちっとも欲しくないが、完全否定するほど嫌いでもないのでね。
一般論として反論しておく。


返信  削除
No.5508 Re:Re:Re:往年のオアポケ〜LX〜DOSモバ好きが Eメールマシンを語るとスゴい
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 18:31:36

好事家つか法人だわな。個人には出ないよ


返信  削除
No.5509 説明不足でした><
NAME : WING 2008/07/27 21:42:40

ぼく「素のLinuxに降りられたらいいな」期待値込みなのです。

トピ題にあるオアシスポケット(→参照
やモバイルギア(→参照)といった機種の特徴は、
ハード的には《ピッチ16mmのキーボード+乾電池で長時間駆動》、
ソフト的には《軽快に動くMS-DOSの上に、GUIのソフト群がカブせてある》でした。

当時もう円熟期を迎え、ソフトウェア資産も膨大にあったMS-DOSですから、
もう何でもできて、バッテリもキオスクで買えて持ち運べて、
あるていどPCに習熟した人間には、まさに神端末だったんですね。

(モバイルギアはFreeBSDも動いたので、UNIX系ユーザーの支持は相当なものでした)

なので、今回のハードでぼくが期待してしまったのも、
(もちろんグラフィカルなメーラーでもいいんですが)
Linux に降りられるのならサイコーじゃんってことで
↑の前提ありきでハシャいでいるんです。

Linux、乾電池、キーボードの要件的に
WM機種やシグマリオン、D4辺りとの微妙な差違を
おわかりいただけないかにゃあ〜(;_;)


返信  削除
No.5517 単に
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 22:53:08

「Linuxマシンが出るかもしれない」
でワクワクしてるだけなのか。

それはそれで何か違うような。
そもそもROMに入ってるLinuxをどうやって書き換えるつもりなのか。


返信  削除
No.5521 ええ??
NAME : WING 2008/07/27 23:06:41

べつに書き換えなくても使えるのでは?

前掲の機種ではROM焼きのOSに、メーカー側が降りる術を用意していたり、
ユーザーハックで可能になったり、といった感じでしたが。

京ぽんの比じゃなく「なんでもできるよ」なLinuxが使えて、
かつハンドヘルド機であれば、細い販路でガッチリ売れそうな。


返信  削除
No.5526 Re:ええ??
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 23:39:34

LinuxザウルスよりW-ZERO3が売れている現状からして、「Linuxが動く」は、あまり意味は無いような気もする。
同じくLinuxの動くSandgateWPにしても、「安くして一般販売して欲しい」って声は、あまり無かったし。


返信  削除
No.5530 たぶん、ではありますが、
NAME : WING 2008/07/28 00:00:14

市場訴求効果とゆー麺では、あのプロトタイプを見る限りでも、
Linuxよりも「乾電池+B5並みキーボード+突起レスモデム内蔵」ですよね。

CEのH/PC機が絶えてから10年余となるなかで、
(コード含めた)モノ書きはハンドヘルド機に餓えています。

もちろんニッチではありますし、多少キャリアやUIが障害になるかもしれませんが、
確実に手堅いパイはあると思うわけです。
そのパイの手堅さとゆーのは、EeePCやW-ZERO3系や、
モバイルノートPCにその需要が満たされるものではないとゆーか。

ざっくりブログ検索してみたかぎりでは、その仮定をちょっと補強できるかな、と。

ちょっとこの件、考えてみます。製品化応援ブログやるかも。


返信  削除
No.5527 ついでに言えば
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/27 23:41:24

http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux
これもあまり盛り上がってるようには見えないしなぁ。


返信  削除
No.5531 Re:説明不足でした><
NAME : もとひこ 2008/07/28 00:22:15

> Linux、乾電池、キーボードの要件的に
> WM機種やシグマリオン、D4辺りとの微妙な差違を
> おわかりいただけないかにゃあ〜(;_;)
失礼ですが、全く判らないです。
Linuxは汎用OSじゃないです。そこらを勘違いされないよう。
# というかそもそもMS-DOSはOSですらない。

バッテリを「長時間持つ」と言う風に置き換えれば、WING氏の要求にはEee PC 901-Xがぴったり当てはまると思います。

UMPC登場前なら、『コスト削減の為の低機能化』なんて妄想もあったんじゃないかと思います。ところがどっこい。
まぁそんな感じで、UMPCではダメな理由を考えないといけないかと思います。ただはっきり言えばコスト的に絶対に敵わないですよね。

# しかしDOSに「円熟期」なんてあったなんて初耳(w 80286以降gdgdだと思ってた。


余談ですが「Eメールマシン」が盛り上がらない件について。

有用なEメール端末というのは、「ワープロ専用機の復権」と同等の無茶さと言えるでしょう。今更専用機で我慢する、ということがネガティブな反応の主たる要因ではないかと思います。
# 汎用機ならUMPC(ry

# 黒地に緑の文字は見辛いです。色を変えないで頂けると有り難い。


返信  削除
No.5532 ふむむ。
NAME : WING 2008/07/28 00:54:59

まだ試作機の段階で、製品化如何も分からない中で、
あれこれやるのもキビしいのですが(笑)。

> Linuxは汎用OSじゃないです。そこらを勘違いされないよう。
> # というかそもそもMS-DOSはOSですらない。

Linuxが汎用OSであるか、また、MS-DOSがOSであるかは、
自分の興味の範疇外とゆーか、その字義をイジリ回すのはまた別の機会に。
本トピにあんま関係ないよーな気がしますが。

> バッテリを「長時間持つ」と言う風に置き換えれば、
> WING氏の要求にはEee PC 901-Xがぴったり

そこだけ抜き出されちゃっても困るのですよ。。。

電源をコンビニ/キオスクで確保できるかどうかが肝要で、
おそらくEメールマシンのハードも、その辺りを前提に、
(というかNEC製MC-MKシリーズをモデルに)策定されていると思いますよ。


とりあえず、
5503さんがご教示くださった【
インテルAtomは“物書き専用機”を生めるか:ITpro】をお読みいただけますかね。
ちょっとはイメージ掴めるんじゃないかな。

> 余談ですが「Eメールマシン」が盛り上がらない件について。

何度も書いていますが、そもそもニッチですから。
ないし、まだLinuxマシンとして使えるか、不明だから。

後者についてはPocketBSDについてちょっとお調べいただけたら、
どういったニーズが存在するのか、ご理解いただけるかも。
(※PocketBSDはシリアルコネクタ搭載マシンだったことも関係していますが)

> 今更専用機で我慢する

いや、だからニッチなので(笑)。
想定される利用者からは、少々の不便では「我慢」という発想は生まれにくいのでは。

> 黒地に緑の文字は見辛いです。色を変えないで頂けると有り難い。

そればっかりは、人それぞれってことで(ペコリ
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/04/10/0324244


返信  削除
No.5549 Re:往年のオアポケ〜LX〜DOSモバ好きが Eメールマシンを語るとスゴい
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/07/29 00:58:05

ポケットポストペットみたいな路線でなら出せないかな。
…ちょっと厳しいか。


返信  削除

- Cross Board 1.05 -