掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.6107 乗り換えようか検討
NAME : マイティ 2008/10/04 23:42:16

正直、エーモバイルに乗り換えようか検討してます。
データ収集は漠然としてますが、皆さんのご意見を伺いたく立てました。個人的観点で恐縮ですが・・
イーモバイルメリット
@速い
A端末が魅力
BPCデータ通信も可能
デメリット
Cエリアの狭さ
D端末の国外製比率の高さ

ウィルコムメリット
Eエリアの広さ
F端末の自由度の高さ
G愛着がある
デメリット
H通信速度の遅さ
Iマーケティング無視の経営体質
J既存ユーザーの粗末な扱い

以上を踏まえても乗り換えかウィルコム続行か判断に迷っております。
次世代phsはデータ通信からスタートの様で、通常音声端末の具体案やW-OAM typeG W-SIMの足音も聞こえませんし、本当に迷う所です。
ご意見お聞かせください。


返信  削除
No.6109 Re:乗り換えようか検討
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 00:07:55

>Iマーケティング無視の経営体質
>J既存ユーザーの粗末な扱い
こういうことを書いている時点でウィルコムは向かないと思います。
迷わずイーモバでいいんじゃないかと



返信  削除
No.6110 Re:Re:乗り換えようか検討
NAME : マイティ 2008/10/05 00:44:38

ありがとうございます。
客観的に見れば確かに仰るとおりです。現携帯業界を感情論抜きで損得を鑑みれば「移転」が正論ですよね。

がしかし自分的にはG愛着があるが
結構なウェイトを占めておりまして、迷う所です。

ちなみにイーモバのデメリットとして
「メール・電話番号が変わる」を忘れてました。


返信  削除
No.6112 Re:Re:Re:乗り換えようか検討
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 01:09:59

>客観的に見れば確かに仰るとおりです。現携帯業界を感情論抜きで損得を鑑みれば「移転」が正論ですよね。

だからそう思ってる時点でウィルコムを選ぶ必要が無いということですよ。ちなみに私はまったくそうは思わないです。


返信  削除
No.6123 Re:Re:Re:Re:乗り換えようか検討
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 15:58:22

クレジットカード必須
http://m.phs-mobile.com/
暇人さんはイーモバイルのユーザーでもある体験談も見れる


返信  削除
No.6113 Re:Re:Re:乗り換えようか検討
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 01:25:56

ドコモ→au→ボーダフォン→WILLCOMと乗り換えてきた自分としては、
「感情論抜きでEMに乗り換え」の意味が分からないです。
WILLCOMに愛着があるなら、貴方の言う「現携帯業界」の行く末をお聞きしたいですね。

とりあえず両方持ってみて、2009年の業界動向を検討した上でどちらかを契約解除するのが得策かと。


返信  削除
No.6111 Re:乗り換えようか検討
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 01:02:42

両方契約している人間として書きます。
正直、スマートフォン・データカードという事ならばイーモバイルが最適です。
ただしエリアはやはり狭いのと、場所によってはwillcomと変わらない速度というところもあります。
それと、機種はやはりwillcomと比べて割高。
100円PCなどのようにメリットを活用して契約できれば最適なんですが。
それとADSLが無料なので(工事費は別)、それらを含めるととても安くていいです。

ただし、機種のサポートは貧弱なのでWVSのようなサポートを受けるには+1000円(/月額)を覚悟した方がいいのと、携帯サイトはwillcom同様不可なのでそれなりの覚悟が必要です。

やはり最近は速度は低下気味。
TYPE-G端末さえ出たら、どちらがいいのか判断に迷う部分ではあります。
ただTYPE-G(4X)でも実測値は〜320kbps(最高値)前後だと思いますので、Mクラスをやりたいのであれば、イーモバイルでしょうね。

ADSL契約と割り切って、1980円の試しでやってオークション等で機種を買うという手段もあります。
参考程度に・・・。


返信  削除
No.6116 縛りに注意
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 06:58:04

イーモバイル回線でも縛りのないbiglobe等のMVNO、
場合によったらb-mobileのプリペイドもありかも。
信仰心もないのに縛られてしまったらつらいよ。
まあ、縛られているうちに愛着が沸くかもしれないけど。


返信  削除
No.6117 とても参考になりました。
NAME : マイティ 2008/10/05 08:42:23

biglobeでのサービスは知りませんで、とても参考になりました。
財布が許せば2台持ちも検討していきたいと思います。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。


返信  削除
No.6118 Re:乗り換えようか検討
NAME : うぃ#0227 2008/10/05 10:05:33

もう少し具体的に書いていただくと良いかも知れません。例えば、

イーモバメリット
A端末が魅力:ウィルコムと比べてどの端末の何が魅力なのか。

ウィルコムメリット
F端末の自由度の高さ:どういった点で自由度が高いと感じるのか。
ウィルコムデメリット
Iマーケティング無視の経営体質:何故そう言えるのか。また、イーモバイルの方がマーケティングに沿った経営と言えるのか。
J既存ユーザーの粗末な扱い:どういった点でそう思うのか。イーモバの方が全体に手厚いと本当に言えるのか。
IJ:自分の希望にあってないからそう思っているだけではないのか。(ウィルコムの中に(契約して)いる事でアラが見えているだけではないのか。本当にそれが改善されるのか。)

意見が欲しいというのなら、それぞれにある程度の具体性を持たせるべきだと思われる。

ああ、あとイーモバメリットのBはメリットにならないでしょ。ウィルコムもPCデータ通信は可能ですから。


返信  削除
No.6120 質問
NAME : 誰か 2008/10/05 11:24:59

> 既存ユーザーの粗末な扱い
たとえば、どのようなことを望んでいるのでしょうか。
他社と比較して粗末とは思えないのですが。
さらに言うと、少なくともイーモバイルに対するデメリットというのがどうもよくわかりません。

他の人の言うように、こんな感情論言い出したら結局聞く耳持たずの場合が多いですから、乗り換えたほうがいいと思います。
で、そこでウィルコムのほうがよかったと思えば戻ればいいだけですし。


返信  削除
No.6122 Re:質問
NAME : もとひこ 2008/10/05 12:37:38

> で、そこでウィルコムのほうがよかったと思えば戻ればいいだけですし。
横槍ごめん。
でも、比較対象が日本で一番縛りの厳しいイー・モバイルなんですよね。なんといっても端末持ち込み契約すら認めていないという。「100円UMPC」だって、解約してもしなくても費用は一緒だったりするし (プランの最低料金×残月数と、解除料金を比較しよう)。
# この話は本当なんだかうそなんだか。
そういう意味では、気軽に契約・解約が可能というのがウィルコムのメリットじゃないかとも思ったりする昨今。

あとイー・モバイルについては、サポートが貧弱 (ウィルコムより!) というのも入れておかないといけないかと。拠点が存在しないので、対面相談が不可です。


蛇足ですがイー・モバイル回線のMVNOについてはAirWiki: e-mobile/MVNOにまとまってます。DTIのがいいのかな。


返信  削除
No.6146 Re:Re:質問
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/08 11:34:54

ああ、サポート拠点が存在しないのは不便ですね


返信  削除
No.6121 Re:乗り換えようか検討
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/10/05 11:52:36

>D端末の国外製比率の高さ
これをデメリットとといってる時点で、あなたにはスマートフォンは向かないんじゃね?

もはやシャープ位しか、国内市場向けにスマートフォン作ってないわけだし(しかも年1機種程度)
HTCなんかは、それこそ世界市場向けに年に何機種も作ってるわけで。
ついでに端末の安定度もシャープ製とは段違いだよ。

ちなみにDは俺にとってはメリットにしかならないな。
国内メーカーには全く興味が無くなってしまったので。


返信  削除

- Cross Board 1.05 -