掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.620 初歩的な質問…契約に関して
NAME : ウィルコムの世界へ 2006/10/29 02:08:12

初歩的な質問すいません。再来月辺りにソフトバンクからウィルコムに“予想外移動”します(笑)
ウィルコムとは初契約になるのですがウィルコムカウンターで契約しようと思ってます。そこで聞きたいのですがソフトバンクとの解約手続きはウィルコムカウンターで新規契約と同時にやってもらえるのですか?
それとソフトバンクとの解約手続き&ウィルコムとの新規契約のときにコチラが用意しなければならないものってどういったものがあるのでしょう?


返信  削除
No.621 Re:初歩的な質問…契約に関して
NAME : もうすぐソフトバンクやめる人 2006/10/29 07:34:29

ソフトバンクの解約手続きはソフトバンクのショップでやらないといけないと思います。ソフトバンクの携帯から電話(157)掛けて聞いてみては?
契約時必要なものは本人確認書類(免許証など)、一応支払いに使いたいクレジットカードor通帳、念のため認印くらいかな。


返信  削除
No.623 Re:初歩的な質問…契約に関して
NAME : go 2006/10/29 12:27:14

MNPを利用するのであれば、解約は転入先のキャリアで手続きしてもらえますが、ウィルコムはそもそもMNP対象外ですので、手続きは別途ソフトバンクの窓口で行う必要があります。
必要なものについては、もうすぐソフトバンクやめる人さんの言うとおりですね。

で、ふと思うに。
マジメに「窓口での他キャリアの解約手続きの受け付け」は、サービスとしては面白いかもしれないですね。
まあ、大っぴらに宣伝できないですが(^^;)。


返信  削除
No.624 Re:Re:初歩的な質問…契約に関して
NAME : ウィルコムの世界へ 2006/10/29 14:45:30

もうすぐソフトバンクやめる人さん、goさん返答ありがとうございます。
解約にはそのキャリアのショップに出向いてしなくてはならないのですか。なんか少し面倒な感じがしますね^^;
補足までにソフトバンク(他キャリア含む)の場合解約するのに必要なものは特に何も必要ないような気もするのですが、実際に何か使ったりするのでしょうか?

それと新規契約に必要な物の中で料金を口座引き落とし(できますよね?)にする場合は対象口座の口座番号を伝えるだけでも良いのですよね?
それとここで言う認印とはいわゆる銀行印でないとダメなのでしょうか?それともごく普通の名前が彫ってある印でも良いのでしょうか?


返信  削除
No.626 Re:Re:Re:初歩的な質問…契約に関して
NAME : go 2006/10/29 16:13:58

 解約の際、本人確認がキツい場合があるらしいので、身分証明書類は持って行ったほうが無難ですね。本人でなく代理の場合は、さらに委任状を用意したほうがいいかもしれません。
 新規契約の際に必要なモノは、以下のページの「お持ちいただくもの」に記載がありますので確認してください。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/service_info/


返信  削除
No.627 「認印」について
NAME : go 2006/10/29 16:40:38

 ついでに一応補足しておくと。

 一般に「認印」と言う場合、モノ的な印の種類ではなく、その印が何事にも登録されていない普通のものだという意味になります。
http://001.babibabi.net/2006/04/post_5.html
 なので、ごく普通の名前の彫ってある印で大丈夫です。普通に100円とかで買える印鑑や、シャチハタ印でも問題ないです。
 私なんかの場合は、契約時に印鑑わすれて、近くの文房具屋で調達してきて契約、とかやったことありますし(苦笑)。

 それ以外となると「実印」(お役所に登録してある)とか「銀行印」(銀行に登録してある)になりますが、これらは別の効力を持つので、一般的には「認印」の代用としては使いません。ご注意を。


返信  削除
No.630 Re:「認印」について
NAME : ウィルコムの世界へ 2006/10/29 22:24:10

goさんまたまた返答有難う御座います。
新規加入の場合は印鑑と身分証明証だけでよさそうですね。
引き落としの番号などは書類に記入しないといけないとは思いますが?

印鑑は名前が彫ってる簡単な100円のような印でも良いのですね。


返信  削除
No.631 Re:Re:「認印」について
NAME : go 2006/10/30 02:04:13

>引き落としの番号などは書類に記入しないといけないとは思いますが?
 ここら辺になってくると、ウィルコムに確認とってもらったほうがいいと思います。
 どこかで聞いた話では、その場でなく後日書類を郵送だったように記憶していますが、私はクレジットカードでしか契約したことがないので、申し訳ありませんが、確かなことは言えないです。


返信  削除

- Cross Board 1.05 -