掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.6689 イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : WING http://emobiletrickspeople.blogspot.com/  2008/12/20 01:11:09

ウィルコムには他山の石としていただきたいところです。

イー・モバイルは人を騙す: emobileは人を騙す

プリペイド方式「EMチャージ」で、30日定額プランに加入。

オプション「自動チャージ」を追加
(チャージ残高=1,000円未満時にのみ、クレジットカードからチャージ)

オプション「プラン自動更新」を追加。
(1時間/1日/1週間定額などの短期プランの期間が切れた際には、
 同じプランを自動的に継続契約する)

初月、10,000円チャージ。
1ヶ月目;(30日定額プラン;4,200円)=残高5,800円
2ヶ月目;(同上;4,200円)=残高1,600円

残高1,600円=自動チャージは発動せず。

しかも、今のままでは4,200円(30日定額プラン)を引き落とせないため、
プラン自動更新は発動せず、下位定額プラン(1時間/1日/1週間)はスルーで、
最下位の完全従量制プラン(63円/1MB)に移行。

知らずに使っていたブログ主氏、8万円のパケ死。

システム不備か、人為的なそれかは不明ですが、
推移を見守りたいですね。


返信  削除
No.6695 Re:イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/20 12:58:34

ブログのタイトルはちょっと言い過ぎな感は否めませんが、全文を読むと個人的にはこのシステムは問題があるような・・・。

紛らわしいというか、ミスを誘発し易い気がしますね。
大体、1,000円未満時のみの自動発動って、契約内容からしてほとんど意味を為さないんじゃないだろうか。

普通に引き落とし額が不足した時に自動でチャージ出来ないうえに、定額以外のプラン(青天井)に自動変更ってのは故意の罠じゃないとしても問題だし、改善の余地は大いに有ると思うのですが・・・。


返信  削除
No.6696 Re:Re:イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/20 17:21:57

プリペイドって残高の範囲内でしか利用できないものじゃないの。
自動チャージは利便性のために必要かもしれないけど、
残高なしで使わせて料金を後から取っちゃプリペイドじゃないでしょ。


返信  削除
No.6697 Re:イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/20 17:25:53

てか、1MB/63円が完全従量でチャージ期限無しで使えたらとってもお得じゃないの。


返信  削除
No.6700 Re:Re:イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/20 21:13:51

パケットあたり約0.0077円
(課金単位は1MBなのかな???)
少しだけ(20MBぐらいまでかな)使う人にはいいかも。


返信  削除
No.6703 Re:Re:Re:イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/22 08:37:00

2000円毎のチャージで有効期限3ヶ月はいい。
一月あたり700円弱の基本料で1パケ0.0077円だからね。
ただし、最小単位が1MB切り上げだから小刻みな接続をする用途では使えない。1回1MBの接続でも2000円じゃ31回しか繋げられない。
単位がもっと小さかったら、音声端末でBluetoothモデムで使うんだけど。


返信  削除
No.6698 実例、特定キャリアの支持者がやってはいけないこと
NAME : WING http://d.hatena.ne.jp/core/20081219/1229700815   2008/12/20 18:10:14

この件で、キャリアの責任は不問のまま、
使用者の用途・選択決定の自己責任をなすり付ける。

ニュートラルな読み手に、キャリアの印象を悪くする。

イーモバイルが詐欺呼ばわりされている件について - Core

> イーモバユーザーでも存在を知らないような、特殊なサービス。
> システムが複雑なのは当然で、特殊な使い方をする極々一部の人向けの
> 特殊なサービスなのです。

> 一般的とは言えない「プリペイドで月額定額」な使い方をするから
> あのように複雑な料金体系(チャージがどうこうとか
> 残高不足で青天井ゾーン突入など)になってしまう

責任の有無は別として、
サービスの不手際ではあるのだから、
傍論みたくちょろっと触れるくらいじゃないと、
読み手は心証を害しますよね。。。

(他板、他ブログでの書き込みの自戒として^^;)


返信  削除
No.6699 ウイルコム儲には杞憂でございます。
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/20 21:07:10

>ウィルコムには他山の石としていただきたいところです。
心配無用。ウイルコムには「パケ死」はなし。

パケット安心サービス
http://www.willcom-inc.com/ja/service/packetanshin/index.html

もっとも 21,000円が払えない人には「パケ死」といえる...
つーか、たくさん使う人はプラン見直そうよ。


返信  削除
No.6701 ちなみに
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/21 00:31:41

http://sygnas.tv/arc/ruputer/2006/03/12.html
こんな例もあるようで。
まあ、わざわざPIAFS接続に変更しちゃってたんじゃ、どうしようもないですわな。


返信  削除
No.6704 Re:ちなみに
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/22 11:55:22

つなぎ放題のAP書かないのは酷いな>DION


返信  削除
No.6705 Re:Re:ちなみに
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/22 16:50:28

ま〜当時はウイルコムがDION利用料の代行集金してたから、KDDI的に「責任を押し付けてしまえ」じゃないすか。
ウイルコムからの請求書なら、誰もウイルコムの仕業としか思わないし。


返信  削除
No.6702 Re:イーモバとの料金トラブルを訴える告発サイト
NAME : 名無し@WILLCOM 2008/12/21 10:33:55

これならソフトバンクもデータを始めてくれそうだ。


返信  削除

- Cross Board 1.05 -