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No.9745 明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/06 15:47:22

11月分が発表になりますがウィルコムは純減をどこまで食い止められたのか、またCORE 3Gの加入者は前回を下回るのか気になります


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No.9746 Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/06 22:24:34

純増は無理か・・・


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No.9749 Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 11:34:18

3万2千の純減。正直、よくこれぐらいで持ちこたえてると感心する。
1月の新機種でもマニア層以外は厳しそうだから、どうすればプラスに転じるかな。


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No.9750 Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 12:01:03

順当といったところか。
HB3効果も一応これからというところか?
と言っても、2からのサイクルを考えると薄いかな。


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No.9755 Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 15:19:36

PHSだけで言うと -38400だからなあ。
4万超えは行かなかったにせよ、ジリ貧には変わりないよな。


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No.9751 Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 12:38:53

解約をとどまる施策をどんどん出していかないと、2年前の契約者がどんどん解約していく予感がする。


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No.9753 Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 13:51:59

2chではよく言われた大寒社債だっけ?w
あれから2年か


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No.9757 Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 16:06:46

中高年プランまだ?


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No.9758 Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 16:25:11

2年でやめるようなユーザーはをつなぎとめようとすると永続的て何かしないと
すぐにやめてしまうので、それより惰性で契約を続けるユーザーを増やすために新規をとりに行ったほうがいいとおもう。


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No.9759 各社の加入者数から
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/07 21:14:46

全体的に落ち込みが見られますから今後もこんな感じでは?
皆財布の紐閉め始めたんじゃないかな?


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No.9771 Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/09 08:07:29

>新規をとりに行ったほうがいいとおもう。

まだこんな事を行ってる人も居るんですね・・・。
日本中の殆どの人に携帯電話が普及し、折の不況と他社の定額料金制の追随で
2台目需要も萎んでいる中、ウィルコムの新規ユーザー獲得は厳しいという状況でしょうに。

何か大きな利点や、他には無い魅力があれば理解出来ますが、今はそれも殆どありません。
無理な競争をして新規を取りに行くよりは、既存のユーザーがリーズナブルに
長く使い続けられる当たり前の環境を作る事の方が効果的でしょう。
そうすればサービスの向上にも繋がりますし、ブランドイメージも良くなります。
また、以前から指摘されている高い解約率を改善させられれば、今の悪い状態を打破出来るかも知れません。


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No.9773 Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/09 11:31:14

> 新規をとりに行ったほうがいい
それがSPで、既存ぶちきれ解約という流れだと思うんだ。

携帯三社もMNP熱から醒めて、既存を大事にしてるよ。


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No.9775 Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/09 20:42:32

この数ヶ月、純減が酷いですが、理由はなんですか?


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No.9779 Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/10 07:07:18

データ通信速度の遅さ、XGPが期待できそうにないとか携帯とPHS両方持つ理由が無くなったとか理由は色々あるだろう


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No.9781 Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/10 07:38:59

>No.9775
これは想像だけど、データ通信は通信速度に不満がある人を中心に毎月10万単位で流出してるだろうから、
まずここが大きいよね・・・この部分ばかりはどうしようもない。
ウィルコムは元々、データ通信ユーザーが多かったし、今後は安売りしていくしかでしょう。

それと、音声端末部分は他社が月額の最低基本料を下げてきた事、メール定額プランの登場も大きいね。
あとは、2年前の7月から始まったWVSで契約していたユーザーの縛りが解けてきたり、
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/06/14/index.html
長期契約していてもメリットが無いばかりか、機種変して電話番号やメールアドレスを
維持するにも、メイン用途で使いたくとも、新規より料金が高いと嫌われた部分があると思う。
だから、今になって機種変価格を下げたりしてるんだろうと思うんだけど、相変わらず対応が遅いよ。

暇?人氏の記事なんかも参考になると思うけど、毎月の新規ユーザーが7万くらい居るのなら
解約数を減らす努力をすれば、差し引き0〜微増も不可能じゃないと思うんだが。
http://www.phs-mobile.com/?p=584

あと、個人的には新定額プランの失敗もあるんじゃないかと。
PHSのメリットであったパケット料金の実質値上げと、旧定額プランではパケット通信にも使え、
繰り越しも可能だった通話パックが、新定額のパックだと通話料以外に使えない、
余っても繰り越せないという、不便で無意味な代物になってしまった。
今からでも良いから、料金体系とプランは前面刷新をするべきだと思う。
長く使うと安くて分かり易い、そして便利。そんな魅力的な料金プランにすれば
人に勧めても良いと思うけど、今のプランじゃ無理だよ。


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No.9783 Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/10 18:59:12

980円や、テレメタ以外のデータ通信がほぼ解約されるとすると
300万人程度の契約者でおちつくか


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No.9786 Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/10 22:58:44

旧定額プランも契約可能ですが。
旧定額プランを知っている人ならそれで契約したらいい。

パンフレットに載らなくなったとはいえ、新定額プランは他社比較すると悪くはないし。

月額最低料金で使う人なんか、別に相手にする必要はない。
基本980円だって、結局iモード基本料とパケホーダイはほぼ必須。
通話しかせず、それも通話発信が毎月約30分以内という人ってどんだけいるのか。

> 新規より料金が高いと嫌われた
また何書いてるんだか。端末代金のインセンティブだろうが。

純減にはそれなりの理由があると思うけど、
同意できるのはデータ通信の部分しかないよ。


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No.9787 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/11 00:10:25

新旧定額プラン、 他社と比べると悪くもないけど、よくもないから選ばれないんじゃないか?

ウィルコムにも定額プランSや、スペシャル以外にもう一工夫ほしいのは正直なところ

メール定額もでてきたし、家族内通話は各社無料
au指定通話定額なんてかなり痛いだろう


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No.9788 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/11 02:00:53

auの指定通話定額は結局3人までなので、かなり痛いというほどでもないと思います。
4人以上定額はほぼウィルコムだけなので、そういう部分をターゲットにした学生半額はいいと思いますよ。

データ通信なんてXGPが始まらないとどうにもならないし。

あと、ホームアンテナは無料にしてほしいかな。
ホームアンテナ代が入ると、他社との料金的な優位性が縮まるでしょ。
解約時返却でいいし。
部分的でも家での圏外は痛いよ。


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No.9791 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/11 15:57:43

> 月額最低料金で使う人なんか、別に相手にする必要はない。
> 基本980円だって、結局iモード基本料とパケホーダイはほぼ必須。
> 通話しかせず、それも通話発信が毎月約30分以内という人ってどんだけいるのか。

ま、こういう考えが見え隠れする殿様商売じゃあ純減はとまらんだろうな。

基本料だけのユーザに使ってもらおうとする方策、
例えばパケットを使ってもらうための専用サイト構築も遅れてるし、
かといって既存ユーザに安いプランを提供して解約を思いとどまってもらうわけでもなし。

データ通信の質がひどいからイーモバイルと契約したら、
ウィルコムと契約する意味が無くなった。
だってデータ通信抜いたらメール放題と2000円違うんだもん。


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No.9796 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/12 08:09:58

否定的な方に同意なんて求めていませんけどね。

>旧定額プランを知っている人ならそれで契約したらいい。
事実上のプラン改悪ですよね?
新定額プランで契約した人が旧定額の存在を知ったら、どう思うんでしょうか。
MyWILCOMでも受け付けられない様に隠す様な形で残しているとか、不信感を覚えますよ。
これではS社と同様に信頼出来なくなります。
そして、契約者が増えない、旧定額に切り替えるユーザーが多いという事は
明らかに新定額プランが支持されていないという事です。市場で支持されない料金体系は失敗と言っても良いでしょう。

>月額最低料金で使う人なんか、別に相手にする必要はない。
携帯電話は使う為に所持する物ですが、どの程度使うかはその時々の利用状況や
提供されるサービスによって差が出てきます。
ですから、最低料金が安い事は非常に大きなメリットです。
毎月ヘビーに使う人にしかターゲットにならない、そんな料金体系を続けるのは
顧客獲得の機会を逃す損失以外の何物でもありません。
契約が無ければ収入は"ゼロ"、利益の上積みも望めないのですよ。

>また何書いてるんだか。端末代金のインセンティブだろうが。
それでは過剰ともいえる新規優遇について説明がつきません。
また、新規と既存加入者の差別をした結果が、固定的な長期契約層を獲得出来ずに
解約率を下げられず、他社携帯電話への顧客流出を招いているのではありませんか。
PHSの独壇場であった070番号への顧客の固定化を促すような戦略を執っていれば
少なくとも加入者数の維持はできたでしょう。

また、WVSで実質負担額を下げても、本質的な端末代金の高さは否定出来ません。
加入者が増えない、契約していた人が解約する比率が高い、この現実をしっかりと直視すれば
誰にでも大まかな理由が見えてくる筈です。


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No.9792 Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/11 16:01:00

>この数ヶ月、純減が酷いですが、理由はなんですか?

君が契約を続けてる理由を考えてみよう。
たぶん、それ以外のすべてだ。



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No.9793 Re:Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/11 17:41:56

契約を続けている理由
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3台で1000円未満のときも!
やめられません。


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