掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る

No.9912 機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/25 20:33:29

1年くらい前からWILLCOMを使い始めた者で、Advanced/W-ZERO3[es]という機種を新規で一括購入しました。

ところが来月にHYBRID W-ZERO3という機種が発売されるとかで機能やデザイン等すごく気に入ったため、この機種に機種変更しようと考えています。

◆W-VALUE SELECTというものを利用して24ヶ月の分割払い購入をしようと思います。
これを利用しても実際には一括で支払うことになるようなのですが、その代わり後に月々利用料金から減額されていき、実質負担額が安くなるというシステムとのことで、頑張って一括支払いしてみようと思っています。
このW-VALUE SELECTを利用しての24ヶ月=2年間という期間は同じ機種(この場合だとHYBRID W-ZERO3)を使い続けなければならないということなのでしょうか?
もし機種変更後の24ヶ月の期間中、WILLCOMのラインナップにある他の機種へ機種変更するとどうなるのでしょうか?

◆Advanced/W-ZERO3[es]からHYBRID W-ZERO3へ機種変更しても、電話番号やメールアドレスはそのまま維持されると思うのですが、メールアドレスがu@wm.pdx.ne.jp」になっていました。
HYBRID W-ZERO3にはAdvanced/W-ZERO3[es]にある「W-ZERO3メール」が無く(不評とかで廃止されたのでしょうか?)、別のメールソフトを使用することになるとかいう情報を見ました。
しかもこの影響によって、メールアドレスが自動的にu@wm.pdx.ne.jp」ではなくなるという情報も見ました。
これは本当なのでしょうか?
だとしたら実質メールアドレスが変更ということになるのではないでしょうか?

◆Advanced/W-ZERO3[es]に同梱されていたW-SIMと、HYBRID W-ZERO3に同梱されているW-SIMは性能を含め、別物のようなのですが、機種変更する時に気をつけておかなければならないことや、注意点等はあるのでしょうか?

長々とすみません。

返信  削除
No.9913 Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/25 23:40:56

今使っているアドエスはW-VALUE SELECTの一括で購入したの?
もしそうなら、機種変すると残っている割引が受けられなくなるけど、それは分かってる?

返信  削除
No.9914 Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/26 02:20:54

契約内容やお金に関する問題でもありますので、
ここに質問するよりも、ウィルコムに電話するなり小売店に聞くなりして、
確かな情報を教えてもらった方がいいと思います。

返信  削除
No.9917 Re:Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/26 17:17:25

Advanced/W-ZERO3[es]の一括購入hW-VALUE SELECTを利用したものではありません。
何も利用しないで新規契約のときに一括支払いしました。

とある家電量販店にあったWILLCOMコーナーで店員の人に聞いたことはあるのですが、あまり内容を知ってない新人さんなのか話がかみ合わず、ちょくちょく店長らしき人に質問内容を伝言してそれを聞いて帰ってきてを何度かやってたりしてました。
一生懸命な感じがしてただけに「もういいから知ってる人呼んできてください」とは言えず。
他の店員さんも接客などでしばらく手が空きそうになかったので諦めて帰ってきて、ここで書き込ませてもらいました。

返信  削除
No.9918 Re:Re:Re:機種変更前の気になること。
NAME : りうか 2009/12/26 20:56:31

申し訳ないんども、元の質問が分かりにくいです。もし同じような感じで店員に聞いたとしたらこれは答えられなくても当然、何を聞きたいのかがイマイチ伝わってこない上にいろんなことがごっちゃになってように感じます。
だから自分で何を知りたいのかを整理することと、プランやW-VALUE SELECTについての正しい知識を得ることから始めた方が良いと思いますよ。でないと分かるものも分からんべ。

と前置きしておいて、

W-VALUE SELECTは分割でも一括でも実質負担額は同じです。
ただしこれはW-VALUE割引最大適用時の話、2年間使い続けないなら実質負担額よりも多い支払額となります。

それに加えてハイブリでは契約できるプランが 「新ウィルコム定額プランG」のみで、そのプランは3年契約必須なんすよ。
別に2年未満で機種変なりをしてもいいが、そうするとハイブリのW-VALUE割引はそこで消えるし、また年間契約解除手数料に加えて「新ウィルコム定額プランG」解除料も掛かります。

つまり、2年間使い続けなければならない理由はないが、その際には手数料は覚悟しましょう。また2年縛りではなく3年縛りなのでそこんとこも知っておきましょう。

メールについては多分に何を言っていることが分からないのですが、とりあえず機種変ではメアドはそのままで、WindowsLiveのメアドが新規所得となりますと。つまり2つメアドを所有する形になるんだべかな。
もしwillcom@willcom.comというメアドだったらAwillcom@willcomlive.jpというWindowsLiveのメアドがオンラインサインアップ時に所得できるらしいぞい。

メールソフトについては、使えるものが1つあれば2つも3つもいらないべ? ってだけの話ではないかと。Liveの同期などもあるんだろうし、変に幾つもある方が困るべ。
Opera非搭載もIEが使えるレベルになったからという扱いだし、ソフトの数が多ければいいというものでもないのでね、そこは落ち着こう。
もっと言えば、メールでも何でも自分でソフトを追加や削除出来たりするのがスマートフォンの醍醐味だとおらは思うので、そこが出来ないあるいはする気がないならハイブリは元よりスマートフォンはやめておいた方が良いと思います。ある程度のことはFOMAでも買えば出来る世の中です。

黒耳の注意点で言えば…ってハイブリ購入で黒耳購入もセットでね、他のSIMと差し替えるんでなければ注意も何も使いこなせとしか言えないかな。
まぁプランや契約内容を理解しないでスペシャルの980円を差してハイブリを利用し、黒耳を解約とかすればサイフ的に痛い目を見るので、黒耳に限らずしっかりといろんなことを理解すべきです。ってのが注意点かと。近頃のケータイはたいていそうだが。

正直おいらは他の人にはハイブリは奨めません。
自分は買う気マンマンですが、これはある意味自力で解決できる人向けの端末とおらは理解していますし、見た目や機能で買うモノじゃないと思いますぞい。理解できなきゃ持て余すのみ。

それでもまだ買う気が残っていましたら、ウィルコム公式サイトでプレスリリースなどをしっかりと読み解くと良いと思います。そこにほとんど書いてはる。

返信  削除
No.9921 Re:Re:Re:Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/27 00:37:02

スレ主ではないけど、貴方の丁寧親切な回答に感動。
給料あげたい気分

返信  削除
No.9919 Re:Re:Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/26 22:34:24

W-VALUE SELECT≠端末料金の分割支払です。

返信  削除
No.9920 Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/27 00:14:53

単純に回答を

・W-VALUE SELECTを使った場合、その期間中に別の機種に変更すると、
それまで受けていた、割引・故障に対する恩恵は効かなくなります。
機種変する前の機種への割引・故障対応の恩恵が無くなっても良ければ、機種変更は可能です。
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc
このQ&AのページのQA番号:002637に書いてあります。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/support/index.html
これがサポート内容。

・機種変更ならば、電話番号&メールアドレスは引き継げます。
確かに、HYBRID W-ZERO3のメーラはW-ZERO3メールは無くなります。
しかし、端末に載っているメーラーによって、メールが無効/強制変更になることはあり得ません。
どこで見た話か判りませんが、嘘なのでご安心を。
逆に、使えるメールアドレスが増やせます。Windows Liveのアドレスですね。

・W-SIMは変わります。
俗に言う、黒耳というモノになります。
気を付けることは、今持っているW-SIMにアドレス情報を入れてある場合にその取り扱いに注意くらいか?
盗るやつなんていないでしょうが、ご注意を。
逆に、バックアップとして取っておけるってのもありますが。(情報は少し欠けるけどね)

返信  削除
No.9926 Re:機種変更前の気になること。
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/29 09:42:35

>◆W-VALUE SELECTというものを利用して24ヶ月の分割払い購入をしようと思います。
これを利用しても実際には一括で支払うことになるようなのですが、

分割払いで購入しても実際は一括払い、というとトンチみたいですが
(笑)
ようはローンで購入して24ヶ月で分割払いということです
具体的には69840円のローンを組んで毎月2910円の24ヶ月払いになります
で、W-VALUE SELECTの割引きがあり毎月ー1430円を利用料金から引かれ
実質毎月1480円になります
W-VALUE SELECTの割引は期間中に機種変したり解約するとなくなりますので
残りの分割金は割引きなしの2910円x残り月分を払うことになります

メールアドレスはメールソフトに関係なく引き継げるはずです
windows live用にもう一つ別のアドレスが作られるようですが

simは変わりますが特に気をつける点はないと思います
余談ですが3Gのsimもついてきて、phs回線を使うか3G回線を使うかで
月額利用料も変わってきますので、どちらを使うか決めておいたほうがよいかもです
両方使うと両方分の利用料がかかります

返信  削除

- Cross Board 1.05 -