掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る

No.2563 アドエスでハンズフリー
NAME : 木目 2007/10/09 23:29:49

アドエスは私がこれまで使ってきた携帯電話の中で唯一のストレート端末です。

車の運転中でないときでも通話中にメモを取る場合などは両手が使えないと不自由ですよね。
これまでのように二つ折り端末の場合だと端末の形がいいのかそれほど不自由はしていませんでした。
しかしストレート端末となると形もあるのですがアドエスは画面がタッチパネルであるため気を使ってしまいます。
それにあのキレイで大きな画面に毎回通話が終る度に汗や油が付着してそれをキレイにふき取るという作業も面倒に感じています。
こういったときにハンズフリーがあることによって両手もしっかり使えて、画面が汚れることも防げますしメモを要するような話であっても問題なく対応できます。

そこで色々と探してみました。
まずデザインとしては↓ようなイヤーフック+ヘッドセットタイプがいいなと思いました。
ttp://www.plantronics.co.jp/japan/jpn/products/cat1210096/cat5620042/prod5460010;jsessionid=5B23HXAWYZQAWCQBGNUSFFAKAEZWQIV0
このアイテムの評判も上々のようですし。

しかしこのアイテムはBluetoothタイプ。
アドエス用?でUSB接続Bluetoothアダプタも存在しているようですが通話の安定性などを求めるなら有線タイプがいいのかな?といったイメージがあるので有線タイプで個人的に良さそうなものを探していきました。

理想は最初に言ったようなイヤーフック+ヘッドセットタイプで尚且つ端末を触らずに通話ボリュームの上下や、通話キャッチ・終了が行えるものが理想的と考えています。

そこで再び色々と探してみたのですが最終的に以下3点にまで絞って?みました。
ttp://web.jabra.com/JabraCMS/AP/JP/MainMenu/Products/CordedHeadsets/JabraC250/JabraC250.htm
↑ノイズキャンセル機能搭載。

ttp://www.myheadset.jp/mobile/m63/
↑デザインはこの中では1番好みですが某所での評価は微妙みたいです。

イヤーフックではなく、耳たぶに挟む変わったタイプのものですがノイズキャンセル機能搭載は魅力的です↓
ttp://www.myheadset.jp/mobile/mx153/
有線タイプとしては高いようにも思いますが。

ハンズフリーなら警察に止めらて罰金なんて取られたりしませんがだからといって安心していると事故の元ですよね。

ttp://wiredvision.jp/archives/200507/2005071505.html
↑の記事でも書かれてますが運転しながらハンズフリーで通話しているということは注意力が運転と通話の両方に分散されるため周囲の車の動きや人の動きにまで俊敏に対応できない場合があると思います。

私の場合はハンズフリーを買ってもこれまでと同様運転中の通話はしないようにしようと思っています。
通話に気を取られて事故でも起こしてしまったら話しにならないですし通話と運転の両方を完璧にこなせるほど器用な人間ではないので通話する場合は邪魔にならない場所まで移動して車を止めてから通話するように心がけています。

ハンズフリー商品といっても中には骨伝道タイプのもの(高いですが)まで出ているようで驚きました。
WILLCOMからもハンズフリー関連の商品がいくつか出ているようですがちょっと購入する気にはなれませんでした。

みなさんはアドエスでハンズフリーとか使ってたりしますか?

もし使っている、または今回私がピックアップした商品を実際に使用しているなど何か情報あれば参考までにレビューなどお聞きしたいです。

この記事を削除してもよろしいですか? 

- Cross Board 1.05 -