掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.8211 ウィルコムの契約に固定電話が必要な理由とは?
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/06/22 12:35:29

DDIPの時代より12年間使い続けてきて、この度初めて回線増設(新規契約)を申し込みました。

ウィルコムストアで申し込んだのですが、固定電話番号の入力が必須になっていました。自宅には固定電話を引いておらず、実家ともほとんど連絡を取っておらず、かと言って勤務先に不急の私用電話を掛けられるのも迷惑この上ないので、存在しない適当な番号を入力しておいたところ、翌日電話があり「固定電話の番号を入力しないと契約できないとのこと。


???
携帯電話の契約に固定電話が必要!?
ケータイって固定電話を必要としていない客層がターゲットじゃないの!?


携帯電話の番号だけで契約できない理由を聞いてみたところ、「緊急の連絡先が必要」とのこと。携帯電話で連絡が取れない相手に対して、固定電話で緊急連絡が取れるのか?と聞き返したら「規則だから」と三流の公務員並の答えが返ってきました。

割賦で購入する以上、ある程度の信用調査は必要でしょうが、10年以上1度も支払いを遅延したことは無く、割賦といってもクレジットカードで支払っている顧客に対してにまで必要なことでしょうか?

商売する気がないのか、それともア○マが悪いだけなのか。
こんなことしているようじゃ、イー・モバイルに追い抜かれる日も近いのかなぁ...
13年目にして本気でウィルコム辞めたくなった1日でした。


ちなみに、固定電話が必要な旨は契約約款には記載されておらず、WEBサイトの片隅に記載があるだけでした(他の4社では見つかりませんでした)。
http://www.willcom-inc.com/ja/info/06100501.html



この記事を削除してもよろしいですか? 

- Cross Board 1.05 -