掲示板を出る | 新規投稿 | 過去ログ | 管理
戻る


No.9781 Re:Re:Re:Re:Re:明日はTCA発表
NAME : 名無し@WILLCOM 2009/12/10 07:38:59

>No.9775
これは想像だけど、データ通信は通信速度に不満がある人を中心に毎月10万単位で流出してるだろうから、
まずここが大きいよね・・・この部分ばかりはどうしようもない。
ウィルコムは元々、データ通信ユーザーが多かったし、今後は安売りしていくしかでしょう。

それと、音声端末部分は他社が月額の最低基本料を下げてきた事、メール定額プランの登場も大きいね。
あとは、2年前の7月から始まったWVSで契約していたユーザーの縛りが解けてきたり、
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/06/14/index.html
長期契約していてもメリットが無いばかりか、機種変して電話番号やメールアドレスを
維持するにも、メイン用途で使いたくとも、新規より料金が高いと嫌われた部分があると思う。
だから、今になって機種変価格を下げたりしてるんだろうと思うんだけど、相変わらず対応が遅いよ。

暇?人氏の記事なんかも参考になると思うけど、毎月の新規ユーザーが7万くらい居るのなら
解約数を減らす努力をすれば、差し引き0〜微増も不可能じゃないと思うんだが。
http://www.phs-mobile.com/?p=584

あと、個人的には新定額プランの失敗もあるんじゃないかと。
PHSのメリットであったパケット料金の実質値上げと、旧定額プランではパケット通信にも使え、
繰り越しも可能だった通話パックが、新定額のパックだと通話料以外に使えない、
余っても繰り越せないという、不便で無意味な代物になってしまった。
今からでも良いから、料金体系とプランは前面刷新をするべきだと思う。
長く使うと安くて分かり易い、そして便利。そんな魅力的な料金プランにすれば
人に勧めても良いと思うけど、今のプランじゃ無理だよ。



この記事を削除してもよろしいですか? 

- Cross Board 1.05 -